無事帰国しました🇯🇵

おかげさまで何のトラブルも無く、無事日本に着きました!ありがとうございました!

 

着いた瞬間、疲れがどっと来てしまいました😅

2週間歩き疲れ、かかとがめちゃくちゃ痛くて変な歩き方をしながら、「Youは何しに日本へ」のインタビューを横目に成田空港を後にしました。

 

本当に、自分の好きなことを好きなだけ誰にも邪魔されず満喫できた、2週間でした。言葉の壁やホステルで外国人との共同生活、交通機関や観光地での対応等、色々不安はありましたが、全く苦ではありませんでした!むしろ楽しかった!!今までの人生経験から、大抵の状況では「どーにかなる!」と思える能力は身についていると感じました😂

 

ただ、現地の言葉で「こんにちは」と「ありがとう」と「どういたしまして」くらいは言えるようにしておけばよかったなぁと後悔…。

 

あと、ブログやったことも良かったと思います。今まで海外旅行ではノートに手書きで日記を書いていましたが、今回は初めてブログという形で日記みたいな内容を公開してました😅いつも中身のない独り言みたいな内容ですみませんでした🙇‍♀️一人旅で感情を共有できる相手がいなかったので、コメントやいいねは凄く嬉しかったです💓ブログを読んで数年ぶりに連絡くださった方もたくさんいらっしゃったので、改めて発信することの影響力を感じました。中馬は相変わらず元気にやっております😊

 

バッグパッカーって聞くと勝手に意識高いイメージでしたが、ロッカーに入りやすいし、スーツケースより軽く感じるし、両手が空いて移動が楽でした!一人で大きなバッグパック背負っていると、至る所で現地の人に、「1人で来たの?クールだね!」って言われたり、観光客に道聞かれたり(私も観光客なんだけどね😅)して色んな人に話しかけられてコミュニケーションも多くとれました!でも、日本人女性バッグパッカーは探してもいなかった!

 

本当に、ブログのネタが尽きぬほど色々な経験が出来て良かった!まだまだ自分の知らない世界はたくさんあるし、社会人になってからもたくさん旅行したいなぁって思った!!

 

とりあえず無事帰ってくれて良かった!!

温かく見守ってくださった皆さん、一緒に旅行計画してくれた祥子、本当にありがとうございました😊

 

って終わりたいところだけど、帰国して直行で新居に行き、電気ガス水道ネット家具家電とか色々手配しなければならない現実に直面…。家の掃除もかなり頑張らないといけない…。

帰国してから色んな手続きのミスが多く、萎える😭

 

 

甘えんな、中馬!!

 

 

 

 

楽しんだ分、今からは切り替えてやることちゃんとやろう!!