大興奮!!国連ツアー!!

Bonjour

(ジュネーヴではフランス語で挨拶するのが慣習みたいでした…)

 

 

f:id:middlehorse:20190308024516j:image

↑360度カメラで撮ったもの

 

 

私がこの旅行で最も楽しみにしていた、国連ツアーに参加しました!わざわざヨーロッパ一人旅で国連見学をする物好きな私。どうしても国連に来たくてジュネーヴを選びました。何故、私が楽しみにしていたか、けっこう長くなりますが、恥を晒して説明したいと思います。

 


私が高校2年生の時に岩手県主催のプログラムで2週間、ニューヨークとワシントンDCを訪問しました。その時の感動というか、胸の高鳴りは忘れられません。岩手の田舎娘が空も見えないほどの高いビルや肌の色の違う人達が大勢行き交っている光景にとても驚きました!!


その中でも特に印象に残っているのは、国連本部に訪問した時。

 


f:id:middlehorse:20190308025144j:image

国連本部。この向かいの四つ星ホテルに泊まったのも懐かしい……

f:id:middlehorse:20190308025155j:image

県代表10名で行ったなぁ。

 


この時話してくれた人が一高の先輩の外交官!

 

f:id:middlehorse:20190308025111j:image

 


その時のワクワクはすごく鮮明に覚えています!!国連日本政府代表の経済公使をしていらっしゃって、クウェートとか紛争処理地域に赴任した経験もある、すごい人なのに、私たち高校生の質問にもすごく優しく、対等に謙虚に答えてくださいました。個人的に高校の後輩であることから、後のレセプションパーティーで奥様に「俺の高校の後輩なんだよね」と紹介して頂いたことがものすんごく嬉しかった✨💕

 


県の事業で行ったため、帰国してからも報告会等、色々な機会に恵まれました。中でも刺激だった経験はアメリカ大使公邸に招待されたことです。

 


f:id:middlehorse:20190308025322j:image

 


ちょうどこの頃(2013年)、アメリカ駐日大使にキャロライン・ケネディが任命されたことで、注目されていた時期でした。ケネディ大使は米国留学した被災地学生と会いたいということで、なんと運良く私含めた10名ほどが大使館に招待されました!!

 


f:id:middlehorse:20190308025357j:image

 


その時はもう、事前に考えた英語を読むことで精一杯で、大使館の雰囲気に圧倒されました。(その日のNEWS ZEROで私が喋っているところが放送され全国デビューもした!笑)

 


レセプションパーティーもあって、楽天三木谷社長やデーブ・スペクター、岸田外務大臣(当時)とか本当に著名人しかいない中、恐れ知らずの高校生だった私は色んな人にどんどん話しかけていった記憶があります笑

 


f:id:middlehorse:20190308025408j:image

 

f:id:middlehorse:20190308025620j:image

 

f:id:middlehorse:20190308025534j:image

 


こんなラッキーで貴重な経験をしたからこそ、私は田舎娘の癖に、狭い価値観や窮屈な環境で収まりたくない、世界って広いんだ~~!!って強く思いました。ただのラッキーガールなだけなのに、自分の実力も知らず、「将来もこんな場所にいたい」「世界に飛び立って働きたい」という思いも芽生えました。だから今も、広い世界を知りたいという好奇心に任せて海外に来ているんだと思います!笑 私が今でも海外に興味を持っているのは、その時の一連の経験が大きなきっかけとなっています。

 

以上が私自身が誇りに思うお話です(要は自慢話)。

 

だから国際機関って聞くとその時の記憶が蘇り、自然とワクワクしてしまいます💓

 

前置きが長くなりました!!ここからが本題!!

 


そして、今日、ジュネーヴの国連ツアーに参加しました。ジュネーヴは、国際連盟の時には本部でしたが、国際連合になり、本部はニューヨークになりました。ジュネーヴは現在でも国連事務局として機能しています。

 

Nationsという駅を降りてすぐに見えてきました!
f:id:middlehorse:20190308025815j:image

f:id:middlehorse:20190308030855j:image

世界各国の国旗と地雷や爆弾への反対を象徴する壊れた椅子のモニュメントがありました。

 

朝と午後にツアーがあり、私は10:00〜の回に参加しました。事前予約はありません。大人は15CHF(スイスフラン)するのですが、私は国際学生証(isic)を持っていたので13CHFでした。

 

 

f:id:middlehorse:20190308031601j:image

セキュリティチェックを終えると、その場で撮られてめちゃくちゃ間抜けな顔をしている写真付きのネームプレートを渡され、いざツアーへ!!

 

結論、

 

 

 

 

 

 

 


英語がほとんど聞き取れなかった😭

 

 

 

 

 

 

 

 

学生の団体と一般客合わせて20名くらいの英語ツアーでした。観光で使う英語くらいなら何とかなってきたけど、早口で専門用語的な単語の羅列は私には難しかったぁ\(^^)/高校の時は通訳Amandaがいたからな…。

 


f:id:middlehorse:20190308025913j:image

ここでrefugees(難民)についてのお話をされたことは理解しました😅

 


f:id:middlehorse:20190308025946j:image

国連には世界各国の芸術品も数多く飾られているようです。

 

 

写真は禁止でしたが、世界各国の代表が集まって実際に会議をしている様子を外から見ることはできました!

 

 

実際に会議している様子を見たり、議場の中に入って説明を聞いたりしてここで世界の重要事項が決まってるのかぁと思うと鳥肌が立ちました!働いている人、会議に出ている人もみんなキラキラしていてカッコよかったなぁ。

 

色んな背景を持った人とコミュニケーションをとって知らない世界を知りたい。

 

これは私のモチベーションの一つ。

一つの環境に縛られることを嫌い、色んな人、コミュニティ、環境に触れることが好き。このことを忘れずに生きていこうと思います!!

 

そういえば、ラグビーワールドカップのボランティアでは、VIP対応の係になっちゃったし、ちゃんと英語の勉強もしよ😅


最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

 


Merci